読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHK world English

Hi!

Tatsuyaです!

 

今日はリクエストがあった、NHK world Englishを使った勉強を紹介したいと思います。

 

僕はおそらく4技能の中ではリーディングが一番不得意です。でも精読をするにつれてある程度、克服したとは思います。なぜ不得意かと言いますと、難しい内容の時に情報処理能力が発揮されません(実は日本語でも)。

 

克服し始めたのは、去年の10月頃に、時事問題などで自分の中の知識不足が原因なのかな、と気づいた時です。そこで、通訳授業の先生にNHK world Englishを勧められ、読み始めました。

 

ですが、最初の一週間くらい、電車の中で読んだりしていたのでしたが、意味があるのか?と思い始め、少し思考錯誤したところ、

これに行き着きました。

 

オリジナルテキストを作る

 

内容は、

 

1.1日1記事

2.分からない単語を調べる

3.読みにくい文の原因を探る

4.記事の内容について調べる(in Japanese)

 

これらを全てワードに貼り付けます。

 

では中身を紹介、

 

表紙はこんな感じ (見た目から入るタイプです)

 

f:id:tatsuya-maroon5:20160818232956j:plain

 

重要な中身はというと、

まず記事はこのような感じ、

 

f:id:tatsuya-maroon5:20160818232959j:plain

 

 

これに関する情報をまとめたのがこちら、

 

f:id:tatsuya-maroon5:20160818233002j:plain

 

 

そして、この時はもっと正式なものが知りたかったため、WHOの公式のサイトから、実際の調査報告書を印刷しました。

 

f:id:tatsuya-maroon5:20160818233003j:plain

 

 

 

 

 

 

時事英語も身につき、さらに、何が起こっているかを詳しく知る機会にもなるため続けていた時はすごいためになったなーと思いました。大学だと、印刷が無料なので気軽にできていましたが、今は学校がないため、また復学したら今度はCNNを使ってやろうかなと思います。

 

単語の難易度で言うと明らかに、

 

NHK<CNN

 

なので、英語をこれから勉強したい方にも良いかと思います!BBCに関してはあまりわかりません。。すみません。。今度サイト見てみたいと思います。

 

以上が僕がNHK world Englishで勉強した方法です。

ちなみに記事とほぼ同じ内容の動画もついてるので、リスニングの勉強もできます。

 

よければお試しを!!

 

興味ある方はこちらから、

 

www3.nhk.or.jp

 

ではこの辺で、

 Bye!

Tatsuya