<その2> Evernoteで英語学習

こんにちは!

 

今回は有名なEvernoteという無料アプリを使った英語学習方を紹介します。

(PCサイトでも使用できます)

おそらく普通に英語の勉強で使用している人もいると思うので、ありふれた内容になってしまうかもしれませんが、もし使ったことないという方がいらっしゃればご覧ください😁

 

まずアイコンはこちらです。

 

f:id:tatsuya-maroon5:20180219211000j:plain

Evernote

Evernote

 

 

アプリ内で何が簡単にできるかというと、

メモとして使用

気になる記事をサイトから引用

友人とシェア、チャット

などです。

 

結構シンプルで使いやすいです!

僕の場合は、

気になる英語記事や日本史の記事の引用生徒さんレッスン内容の共有などが多いです。

 

簡単にどのように行なっているか画像付きでご紹介いたします😀

 

1.ノートブックの作成

まず自分が興味あるカテゴリごとに、ノートブックを作ります。

f:id:tatsuya-maroon5:20180219210954j:plain

 

2.記事の引用

以下のように、shareボタンからevernoteを選択し、どのカテゴリに入れるか決めたのちにSaveを押します。(Evernoteが表示されない方は"More"→Evernoteをonにすれば出てきます。)

f:id:tatsuya-maroon5:20180219210939j:plain

f:id:tatsuya-maroon5:20180219210928j:plain

 

3.記事の編集

アプリで記事を保存すると広告なども一緒にコピーされてしまうので、自分で消したりします。

そのあとに、英語学習の場合は気になる文に蛍光ペンを引いたり、わからない単語を赤字に変換したりします。また手書きメモや音声メモを残すこともできるため、自由に編集することができます。

f:id:tatsuya-maroon5:20180219210950j:plain

f:id:tatsuya-maroon5:20180219210948p:plain

 

こうすることで、精読ができたり、自分の興味ある記事のリストを自分のメモとともに残すことができます。

 

ノートを知り合いと共有すれば、お互い同じ記事にメモを残したりすることもできます。

講師の方であれば、生徒の英作文を同じファイルの中で添削することができるので、いちいち送る必要も無くなります。

 

もっといろいろな形で活用できると思うので、自分に合ったスタイルで使用して見てください!

 

Evernote

Evernote

 

 

それでは!

 

Tatsuya