<英文法・リーディング編> 英語を独学するうえ便利な教材

こんにちは!

 

今回は英語を独学で学ぶのに、僕自身にとってとても役に立った教材を紹介します!

ちなみに、大学には推薦で入り、大学一年生の秋から英語を勉強し始めたので、初めから勉強する人や、行き詰っている人にも参考になれば幸いです!

高3の学力テストで、中学英語もダメと書かれていたレベルです

 

 

 

 

英文法編


 

実際に話せるようになりたい場合、英語を学ぶ上で文法は絶対に欠かせません。どのようなものが役に立ったか紹介します。

 

Forest

高校でよく配られる文法書ですが、優しく解説してあるので、これから始める人向けの文法書です。これ一つあれば、日本教育の中学英語、高校英語は大丈夫です。僕ははじめこの教材を使用していました。

 

ロイヤル英文法

ロイヤル英文法はご存知の方も多いと思います。この文法書があれば、高校以上でもある程度の文法、また高校英語をより深堀した文法でも対応できます。僕はForestでは物足りなくなった時に購入を決め、そこからForestでは情報が足りないと思ったときに使用していました。現在は、Forestは使っておらずロイヤル英文法をたまに使用しています。

 

 

リーディング


 

リーディングに関しては、とりあえず様々なものを読みました。英検準一級を取得した時も、過去問は一度もといておらず、対策教材も使用していませんでした。その際に行なっていたのが、以下のものです。

 

NHK WORLD ENGLISH

これは無料で見れるサイトです。数時間ごとに更新され、単語帳に載っているような単語はだいたい載っています。動画もついていたりするので、記事を読んで、内容を理解したのちに動画見ると、理解がしやすいです。また、意味ない空想の文章を読むより、実際の英語、情勢が同時に学べるのでオススメです。

www3.nhk.or.jp

アプリもあります!PCではサイト、iPhoneiPadではアプリを使用しています!

NHK WORLD TV

NHK WORLD TV

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース
  • 無料

 

Phsycology Today

こちらは完全に僕の興味のある分野です。こちらのサイトにかかわらず、自分が興味がある分野で、かつリアルタイムで更新されるサイトを探すと続きます。更新されないサイトはなかなか続きません。。

www.psychologytoday.com

 

実際、これらの教材、サイトのみで実用英語の力をつけることは可能です。例えば、NHK WORLD ENGLISHを読みながらわからないところは文法書で調べ、わからない単語を書き出す。そして、動画を見ながらリスニングをし、最後に自分で感想を使われている単語を意識しながら簡単に述べて見る。など、工夫は様々です。

 

またいつか、スピーキングに関しても書きたいと思うので、よろしくお願いします。

 

では!

 

Tatsuya